調理器具の見直し

こんにちは😄🍀

ブログにお越し頂きありがとうございます❣️

 

本日はお料理の基本、調理器具についてのお話です。

 

f:id:hanacure:20220616145121j:image

 

調理器具についてはPostPrimeという投資関連のSNSでも触れさせて頂いたのですが、ハテナブログでも投稿しようと思います♪

 

 

投資関連について色々と勉強できるSNS

ポストプライム↓

https://postprime.com/notification

 

 

【フライパン、鍋、炊飯器について】

 

皆さんは普段何の素材で作られた調理器具を使用していますか?

そしてその素材の性質まで理解されいるでしょうか?

 

これは調理器具に関わらず食材・化粧品・洋服など様々なものにも言えることです。

全てにおいて疑問を持つことは、とても重要だと思います。

 

そういう私も数年前までは特に調べず考えず、使い勝手が良いからと比較的安価なテフロン加工の調理器具ばかり使っておりました^^;

 

 

さて、私が現在使用しているものを紹介します。

 

●フライパン

f:id:hanacure:20220616161846j:image

鉄製です。こちらのフライパンは使用し始めて3年経過しますが、とても使いやすくお手入れが楽です。

鉄といえば重さがネックですが、軽量なため手もさほど疲れません。

鉄製フライパンに替えてから、家族は『美味しい!レストランの味みたい!』と言って私が作った料理を喜んで食べてくれてます♪

作りがいがありますし、凄く嬉しいです。

 

 

●鍋

f:id:hanacure:20220616163534j:image

ホーロー製です。

離乳食を作るために購入しましたが、煮込み料理が美味しく作れて保温性もあるのでかなり使い勝手が良いです。

 

●炊飯器

f:id:hanacure:20220616164256j:image

ご飯鍋、テフロン加工をしていない炊飯器

 

ご飯鍋で炊いたごはんはツヤツヤもちもち♪

美味しすぎてついつい食べすぎてしまうという...

あっという間にご飯がなくなります(笑)

追炊きが必要です。

それくらい美味しいです。

 

 

テフロン加工(フッ素樹脂加工)PFOAフリー非表示の危険性についてはWEB上で調べると色々と出てきます。

テフロン加工の調理器具を熱することにより発生する有毒ガス。特にテフロン加工が禿げているものを使っている方は要注意です。

現在はPFOAフリー表示のものがありますので、テフロン加工を使いたい場合、そちらを選ぶと安全です。

 

 

私は家族のためにも安心を選び調理器具を全て買い替えました。

少しでも不安要素のあるものは取り除きたいと考えます。

結果、料理も美味しくなり安心も買えたので凄く良い投資が出来たと思っております♪

何よりも長持ちします⭐️

 

 

 

※情報があり触れている時代です。

色々と調べた上での個人の見解になります。

上記の調理器具以外にもステンレス製のものなど良いものは沢山あります。

詳しい話についてはまた投稿したいと思います。

一つの意見としてぜひ参考にしてみてくださいね(o^^o)

 

 

使用している商品情報です↓

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。